「買っていはいけない報告書」SamuraiELOがファストファッションにダメ出し

Samurai ELO (サムライ イーエルオー) 2014年 02月号 [雑誌]Samurai ELO (サムライ イーエルオー) 2014年 02月号 [雑誌]

インフォレスト 2013-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 高校生を主なターゲットにしているストリートファッション誌SamuraiELO。 2月号の特集は「お年玉でコレを買え!」。 「買うべき」と「買ってはいけない」アイテムの境界線を探るという特集で、 CHAPTER1の「優秀アイテム100選」のセレクトも秀逸なのですが、 注目すべきはCHAPTER2の「買ってはいけない!報告書」の方です。

 SamuraiELOは11月号の特集「ユニクロの長所と短所で「絶対に買ってはいけないアイテムはコレ!」と 具体的にアイテムを提示し辛口批評をしておりましたが、 今回の特集はその枠をファストファッション全般まで広げたようです。

 内容はコスパが高いと言われているファストファッションにも当たり外れがあり、 モデルが実際に着用して採点していくという企画です。消費者目線のリアルなダメ出しが参考になり、 「買うならこっち」と対案を出している点も素晴らしいなと思いました。

ELO2.jpg

 登場するアイテムは全部で17(24までやれば良かったのに)。 誌面では一応ブランド名は伏字になっていますけど、 きちんと定価まで書いてあるので特定は容易です。とても隠す気があるとは思えず、「デデーン、スピンズ、フォーエバー21、H&M、GU、アメリカンアパレル、 アメリカンイーグル、Gap、しまむら、ウィゴー、アウトー! 」という声が誌面から聞こえてきそう。 ZARA、無印良品、ユニクロ、オールドネイビー、トップショップなどはセーフでした。


 同じファストファッション特集でもブランドを賞賛するばかりのファッション誌が目立つ中、 その良し悪しを臆さず誌面で指摘する最近のSamuraiELOは面白いですね。 次はセレクトショップオリジナルに切り込むことを期待しております。

この記事へのコメント

  • ひと昔にそう言う日用品版の本がありましたよね。
    その本は色々と成分云々とかの説明がありましたね~
    こういうパッと見たらわかるようなものの買ってはいけないシリーズっているのかな?全く建設的ではないし二番煎じで浅はかで見ても面白くないですよね。

    この本こそ、、、笑
    2013年12月26日 02:18
  • GapがナシでOld Navyがアリとか面白いなあ
    なんでだ
    無印は高校生男子にはキツいと思うんだけど
    2013年12月26日 03:26

この記事へのトラックバック