![]() | SPA!(スパ!)2013年5月21日号 [雑誌][2013.5.14] 扶桑社 扶桑社 2013 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「今週のSPA!の大特集『低所得者に共通するダメ習慣』によると、 ニューバランスかバンズを履いている確率が85%とのこと!」という気になる情報がTLに流れてきました。
ニューバランスと言えば、2009年にブレイクし今では若者のモテスニーカーに昇格したほど流行っているブランド。一方のバンズもスケート人気再燃に加え、トレンドセッターのKENZOとコラボするなど旬のブランドです。どちらもPOPEYE発の「シティーボーイ」スタイルに欠かせず、ファッション好きなら少なからず気になっている、そんな位置付けにあります。
ファストファッションが主流になれば女性の座談会形式で「デート服としてふさわしくない」と叩き、 原宿系が人気になれば「それって本当にオシャレなのか......」と原宿系男子をネタにし、 レディスを取り入れるメンズスタイルが注目されると「OJI WOMEN」と命名する。 SPA!が話題のファッションをdisるのはいつものことですが、 今回はどのような切り口なのでしょうか。さっそくSPA!5月21日号を読んでみました。
ニューバランスとバンズの名前が挙げられていたのは特集の「低所得者に共通するダメ習慣108」。 SPA!が得意とする下流ネタです。内容は実際に低所得者(年収300万円以下)のサラリーマン200人に話を聞き、 ダメ習慣を申告してもらうというもの。職場編、人間関係編、消費行動編、趣味編、 SNS編、日用編、食事編、口癖編、服装or身だしなみ編、恋愛編とダメ習慣を細かくピックアップ。 ちょっとした下流チェック表になっております。
言うまでもなくニューバランスとバンズが登場するのは服装or身だしなみ編。 以下、表を抜粋。
| Yes(%) | |
| メガネがうす汚れている | 90 |
| 鏡をほとんど見ない | 89 |
| バンズやニューバランス愛用 | 85 |
| ユニクロやGUで揃える | 84 |
| 時計をしない | 80 |
| 服に季節感がない | 79 |
| ズボンは洗濯したことがない | 75 |
| 10年以上同じ髪型だ | 70 |
| ネルシャツをヘビロテする | 69 |
| シルバーアクセに頼る | 67 |
| 新しい服を買ったらしばらく多用 | 65 |
| 財布は10年以上同じものを使用 | 57 |
| なんかいつもホコリ臭い | 54 |
| 足の爪が長い | 50 |
全体的な印象としては、一昔前のオタクファッション(偏見版)に近い感じでしょうか。 なおさら「バンズやニューバランス愛用」が浮いているように思いますが、 本文を読んで納得いたしました。
そして、次にガッカリするのはセンスが問われる靴である。「スニーカーしか持ってません。 ABCマートで型落ちの6,000円くらいのものを購入しています」(32歳・医療)、 「よく買うのが、バンズ、ニューバランスです。 1年間同じものを履き通すので最後には穴が開きます」(35歳・自動車)
どちらかと言うと「バンズやニューバランスを愛用」ではなく、 「ABCマートでスニーカーを購入」がポイントになっている感じですね。
バンズはABCマートがライセンス展開しているモノと本家の2種類が流通しており、 ファッション好きがセレクトショップなどで購入するバンズは本家の ファッションライン「VAULT」の可能性が高いと思います。
ニューバランスの方もお洒落な人は576、996、1400あたり(2万円前後)を購入しておりますが、 それらは6,000円程度で買えるほど安くはないです。それくらいの値段なら廉価ラインの574の可能性が高く、 こちらはABC-MART限定品も多数出ております。
たまたま、ファッションに関心の高い層と低い層のはくブランドが被る結果となりましたが、 両者が履いているものは似て非なるものなので、「ファッション好き=ニューバランスやバンズを愛用=低所得者」 とはならないのでご安心?を。ただ、ファッションに関心のない人(ほとんどの人)には見分けがつかず、 その差もどうでもいいことなんですよね・・・。それが嫌ならビシッと革靴でも履くしかないと思います。 今期ならローファーでしょうか(雑誌がこぞって取り上げている)。
![SPA!(スパ!)2013年5月21日号 [雑誌][2013.5.14]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61sk9PaWyUL._SL160_.jpg)
この記事へのコメント
tatsu
そういう人たちは「574だからダサイ!」じゃなくて「ニューバランス=ださいスニーカー」って思ってるんじゃないでしょうか。詳しくない人に1400と574を見せてもどっちも一緒じゃんって言われますしねw
masato
大切にしてたミュウミュウのスニーカーがダメになったので、セルジオロッシのスニーカーを買いました。こんなのを定価で買う気はないのでアウトレットで見つけてきましたのでお値段はNB並(笑)
今のセルジオロッシって、デザインがどことなくミュウミュウっぽいですよね。足にも合うのでラッキー♪
ザックワイルド
。
特にビーフロールとか買うならNBとかコスパの高いスニーカーにしますわ。完全に地獄のミサワの世界ですね
意外と最新の流行もチェックしている
むしろ現状に対するアンチテーゼとして見るべきか
masato
(1)型落ちの6,000円くらいのものを購入
(2)同じものを履き通すので最後には穴が開きます
型落ち自体はそんなに悪くないと思うけど、結局、安いもので間に合わせているのと穴が開くまで履くのを金がないことに結び付けたいんだよね。でも、お金がない人に、お金かけろよと言っても、それはいじめだ。だから、いままでのファッションネタより性質が悪いね。
でも、こんなこと書いてるやつらの靴はなんだろう。ほら、以前、丸の内の社員の靴が2万円以下だっていう話があったじゃない。そんな靴がセンスがいいのかな?いい勝負だよね。
里芋
ABCマートで買う、の部分が問題ってのは真理をついてる気がします。
粗悪なライセンス品、デザイン丸パクリのオリジナルブランド
そして価格破壊による定番ブランドの陳腐化と
日本のファッション産業の負の側面の象徴ですよ
t_gt
しろの
自分はM990、996、998など
80年代終わりから90年代に出たモデルで
最近いい色で復刻してきているのが好きです。
自分がNB好きだからといって
別にPUMAを履いている人をダサイだの
NBの方がいいだの言うつもりはありませんし
まあ確かにNBもUSA限定モデルであれば
日本で買うにしても一足2万は下らないくらいですが靴だけでどうのこうの言うかね・・・と。
まあアイドル事務所の人が言うには
スカウトする時はまず相手の靴を見る。
汚い靴を履いたり上を拘っても下(靴)に気が回らない人はスカウトしないと言うほどですが。
低所得だから結果的にこうなってるんでしょ
金が無限にあれば同じ服ヘビロテなんてしないし