着こなしのハウツー本ブーム?とりあえず『別冊ライトニング130 The Rules of Fashion』が凄い

別冊ライトニング130 The Rules of Fashion (エイムック 2588 別冊Lightning vol. 130)
別冊ライトニング130 The Rules of Fashion (エイムック 2588 別冊Lightning vol. 130)
エイ出版社 2013-03-22
売り上げランキング : 10732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 スーツ、大人のカジュアル、シャツ&タイ、腕時計、眼鏡、エトセトラ。今年に入り着こなしハウツー本がすでに10冊ほど出ています。 昨年はスナップ本が量産されましたが今年はハウツー本です。男性誌特有のモノマニア的視点から女性誌のような着こなしメインへ。求められている情報も変わりつつあるのでしょうか。

 ハウツーと言ってもトレンド色が強くファッション誌の延長上のカタログ的ムックが多い中、 Lightningの『別冊ライトニング130 The Rules of Fashion』は保存版とも言える濃い アメカジのルールブックになっています。さすが今まで分厚くマニアックなムックを 次々と出してきたLightning。ボリューム、うんちく、マニアックな視点、業界人の着こなしのお手本など、 アメカジに関しては圧倒的。

「アメカジの決まりごとを集めたルールブックはおそらく本書が初めてではないか。 ファッションを含めたアメリカンカルチャーを追い求めて約20年。 そんな『ライトニング』が、皆さんのアメカジライフがもっと素晴らしいものになりますようにとの想いを込めて、 僭越ながら勝手にルールを決めさせてもらった」

このように前書きからは自信を感じさせます。そのクオリティーはいかほどのものなのか。 以下、簡単に内容を紹介していきたいと思います。


■まずはデニムのおろし方からスタート

The Rules of Fashion1.jpg

 デニムのおろし方から本ムックはスタート。丈詰めの前にまず糊落とし。 そして丈詰めをしてクセ付けをする期間に入ります。本ムックでは最初の4ヵ月は洗うなと指南。

■ディテールのうんちくもアリ

The Rules of Fashion2.jpg

 ファースト、セカンド、サードと記号で会話するファッション好きの話に ついていくなら必須の知識ですね(笑)着こなしにうんちくは必要ないですが、 しっかり基礎知識も体系的にまとめているサービス精神が素敵です。

■サイジングも抜かりなし

The Rules of Fashion3.jpg

 ライダースのキモはサイジングにあります。36~42まで着比べ着心地に関するコメントもあるので参考になるのではないでしょうか。 「SCOOP!コレがBUCOの入浴シーンだ!」と湯船にライダースを浸けているネタ写真まであります。なぜそんなことをしているかは本ムックでご確認を。

■圧巻の白T着比べ

The Rules of Fashion4.jpg

 着丈の長さ、微妙な白の色合い、襟ぐりの形状を見比べることができます。 透け具合、使われている生地、吊り編みの使用・未使用まで載っているマニアックさ。 マニアが知りたい情報がきちんと載っております。

■おなじみの相性表もある

The Rules of Fashion5.jpg

 雑誌smartのハウツーでもおなじみの相性表です。◎〇△×で評価するのはsmartと同じですが、 本ムックは100点満点で採点までしています。相性表は他のコーナーでも出てきますが、 採点までしているのはこのコーナーだけ。


 スーツやジャケパン(大人のカジュアル)指南はよく見ますがアメカジ指南は珍しく、 内容も初心者だけではなくディープなアメカジファンも楽しめる内容なので本ムックは 万人にオススメできる一冊です。他にもデニムに合うスニーカーランキング、映画で学ぶファッション、 スナップのページなど見所がたくさんありますよ。

 それにしても、2011年頃からsmartが着こなしのハウツーとモテに力を入れ始め、各誌それに追従する形で似たような企画を連発するようになりましたが、この脱オタ論を起点としたハウツーブーム?はどれだけ続くのでしょうね。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック