山ガールに会いに京都一周トレイルへ、東山コース編

つぼみ.jpg

 阪急電車の先頭に毎年恒例の「さくら」ヘッドマークがつく季節になりました。 今年の京都は昨年より6日も早い22日に開花宣言。満開予想日は31日なので山ガールが増えるのは1週間ほど先ですが、 花見を兼ねた山ガール調査を週末にしてきました。 今回は京都一周トレイルの東山コース編です。

 ファッション関係のサイトなら普通はお洒落な飲食店や雑貨屋が出てきますが、 当ブログには一切出てこないのであしからず(笑)


■京都一周トレイルとは

京都一周トレイル東山.jpg

 京都盆地の東・北・西の三方を囲む山々をその名の通りぐるっと一周してしまおう というロングトレイルです。全長約70㎞。公式ガイドマップは東山、北山東部、 北山西部、西山、そして番外編的な京北の5冊発売されています。 西山が300円。それ以外は500円です。

 東山コースは伏見稲荷大社からスタートし、泉涌寺、清水寺、南禅寺、 大文字山、銀閣寺を経て比叡山へと至るルート。途中、インクラインや 哲学の道といった桜の名所も通過します。京都の人気スポットが目白押しで 寄り道も楽しいトレッキングコースです。

 ヤマレコで調べてみると、だいたい皆さん銀閣寺か蹴上でゴールされています。 公式ガイドマップによると、銀閣寺まで405分、距離にして17.4㎞。 比叡山まで645分。距離にして24.6㎞。そりゃ、比叡山まで行きませんね(笑) 狭義では東山は比叡山を含めないそうですし。

 比叡山の桜の見頃は5月であり道のりもハード。山ガールはほとんどいないだろうということで、 私も銀閣寺までを歩くことにしました。以下、コースのダイジェストをお送りします。

■東山コースのダイジェスト

標識1.jpg

東山コースの起点。標識1です。標識には簡易マップつき。

千本鳥居.jpg

伏見稲荷大社の千本鳥居です。三つ辻から四つ辻まで400段の石段があります。 四つ辻からの展望はまずまず。

泉涌寺.jpg

泉涌寺界隈は住宅街で迷いやすいです。標識4をスルーして東福寺にまで行ってしまいました(汗) 泉涌寺が近づいてきたらひたすら右方向に目を凝らし標識7を探すことを強く推奨します。 お前はウォーリーか!という難易度で隠れています(同化している)。

泉涌寺1.jpg

標識8を見落として見れたご褒美です(笑)この先道がしばらく続きますが行き止まりです。 ガイドマップには「この道を右に行きます」と写真付きで説明があるのですが、 実は写真の外にもう一本太い右行きの道がありそちらに釣られてしまいました。 イメージ的には「この道は真ん中をくだる」です。場所は今熊野観音寺の赤い橋がある3分岐です。 さすがに懲りてこれ以降広域マップではなく標識メインに歩くことにしました。

泉涌寺2.jpg

コースにリカバリーして街中の橋にしだれ桜。趣がありますね。ここからもう少し行くとまた山道です。 標識11から13までは背の高い木々が道を薄暗くし足元にはシダが群生。 秋は蜂で大変なことになっていそう。さっさと通過し清水山の登りへ。

清水山.jpg

清水山山頂です。清水寺の裏山はこうなっていたのです。すれ違った人もほとんどいません。 山頂は誰もいません。清水寺で恋人とリア充。清水山で山頂独占の山充。あなたが望むのは?(笑)

展望台.jpg

清水山山頂から東山山頂公園の広場はすぐです。そこの展望台も独占。 下調べでは賑わっているはずなんですが・・・。そろそろ山ガール不足で深刻なエラーが発生しそうです。 左の方に京都タワーが見えますね。わかりますか?

ねじりマンポ.jpg

栗田神社に降り、三条通りを歩いて蹴上のねじりマンポへ。 渦を巻くようにねじれています。この上がインクライン。桜は咲いているかな?

インクライン.jpg

残念!つぼみでした。桜の名所なので雑誌では綺麗な桜の写真がよく載っています。 それに対しこちら。咲きかけのつぼみでピンクがかっている瞬間を捉えたある意味レアな写真かもしれません。 需要がないだけで(笑)

天の岩戸.jpg

インクラインからは登りです。日向大神宮の裏にある天の岩戸。くぐり抜けると罪や穢れが払い清められるそうです。 ここから先はだんだんと登りがきつくなってきます。標識41くらいから本番です。 本来のコースは4つ辻から霊鑑寺へとくだるのですが火床に寄りたいので山頂ルートを選択。

大文字山.jpg

大文字山は山頂より途中の展望の方が私は好き。平安神宮の鳥居が見えます。 大文字山4つ辻に至るまで結構な急登が続きますがここでどストライクな山ガールに遭遇。 神様ありがとう!「こんにちわ」と天使のようなスマイルで降りてくる山ガール。 私「こんにちは、ハァ、ハァ、ハァ、ハァハァ・・・」と登る。 息切れしているだけなのですが、変態か彼岸島マニアと思われたのかロマンスは生まれませんでした。 ハッ!せっかく天の岩戸で清められてきたというのに!

火床.jpg

火を用いる「大」でおなじみ。素晴らしい展望で山ガールが歌っていました。ご機嫌です。 銀閣寺の方からパンプスで登ってきた女性も。私は哲学の道に寄りたいので法然院に降りました。 その法然院まで勾配がきつく道も悪いので足が痛い。

哲学の道.jpg

法然院から目と鼻の先の哲学の道です。もう少しで咲きそうなのに。悔しい! そしてカップル多すぎィ!

哲学の道2.jpg

哲学の道はこの1本だけ咲いていました。その後銀閣寺に寄ろうと思ったら 参道がえげつない混み方をしていたので銭湯へ。この界隈だと銀閣寺湯が メジャーですが15時30分からオープン。えーと今は13時40分。 待ってられないので周辺の店で買い食いをして銀水湯へ。

銀水湯.jpg

こちらは14時30分にオープン。一番乗りをきめました。 こちらの銭湯は軟水湯で下呂温泉と同じ成分であることがウリのようです。 熱い湯船があったのが好印象でした。熱いお風呂が好きなので。

■山ガールレポート

単独種×2…計2名
カップル種×1…計1名
外人種×2…計2名
コンビ種×4…8名

 清水山まで出会った山ガールはゼロ。銀閣寺まで入れてもたった13人。 京都の「東山」を知らない人はあまりいないと思いますが、 その東山をトレッキングしている人はほとんどいないという結果。 伏見稲荷大社から日向大神宮までは山ガールに限らず、 人とすれ違うことすらほとんどありませんでした。

 大文字山に入ると人が増えます。特に火床。コンビ種を3組見ました。 そのうち一組は山装備ではなく、一人は靴もパンプス。おそらく銀閣寺から登ってきたのでしょう。 なので結論としては、京都で山ガールに会いたければ銀閣寺から火床へのルートがベスト! マイナーな法然院ルートは途中誰ともすれ違いませんでした。 南禅寺からのルートも4つ辻までが激坂で木の根っこも激しく歩きにくいです。運動をしたい人向け。

 歩数計を見ると3万2千歩。歩幅60㎝と仮定すると20㎞くらい歩いたようです。 かかった時間は休憩と道迷いを入れ稲荷伏見大社からちょうど5時間くらいでした。 蹴上までの前半が道に迷いやすく、ねじりマンポからの後半は体力を使い、 そこからの比叡山へはガチなトレッキング好き向きのコースと言えます。 私は北山東部を縦走するときにでも銀閣寺から比叡山に登り、 そのまま北山に入ろうと思っています。

山頂公園.jpg

 花見シーズンの京都は混みます。繁華街からバスを使ったルートだと大変なことになると思いますが、 山ルートなら混雑していないでしょう(笑)東山山頂公園から将軍塚、清水寺、高台寺、 円山公園、南禅寺のある蹴上と降れますので皆さんもトレッキングどうですか? ちなみに東山山頂公園の桜はすでに咲いていました。山桜なので花と葉が一緒に開いております。 以上、参考になれば。



この記事へのコメント

  • ザックワイルド

    その後たつみ(裏寺のオアシス)で一杯するのが一興。東山じゃないけど桂離宮はおすすめです京都に来る方は是非に

    なんか治外法権に無性に行きたくなってきました
    2013年03月26日 09:19
  • 奇遇ですね~
    17日に平安神宮と銀閣寺(慈照寺)と南禅寺行きましたよ~
    マダムオルガの絶賛する銀閣寺と庭園はやはり素晴らしかったです☆
    途中で一人で観光するイケメンに目を取られましたがw
    お土産にはRAAKの手ぬぐいを買いました♪

    次は奈良に行きたいなぁ、、
    百済観音像はもう一度観ておかないと、、

    あとあんまり関係無いですがブリジストン美術館でカイユボット展をするらしいので東京にも行ねば!
    2013年03月26日 15:00

この記事へのトラックバック