もなか珈琲のクロックムッシュ

もなか珈琲.jpg

 最近、ファッションエリアとして注目を集めている中崎町。梅田から徒歩10分程度の場所で、 カフェ、雑貨屋、服屋が点在しているので散策しがいのあるエリアなのですが、 もなか珈琲は昨年の11月にオープンしたばかりの喫茶店です。 場所は中崎町2丁目。郵便局の近くで中崎町の最北エリアにあります。 ロフトから500m、歩いて5分強ですね。梅田の中心地からは遠いです。 ただ、ロフト界隈のカフェ、スタバや実身美などは混んでいるので、 たまには少しくらい歩いてみるのもよいのでは。実身美の横道を直進し2つ目の交差点を左折。 しばらく直進すると右手にお店があります。 店内はカウンターとテーブル席が3つ。大人の女性が好きそうなオシャレで ロハスな空間です。

カレークロックムッシュ.jpg

 クロックムッシュを注文。650円です。食べる前からおいしそうな雰囲気を 醸し出しておりますが、挟んであるのはチーズとハムではありません。 カレーです。カレーはナンとライスに限る!というほどこだわり派でもなく、 うどん、ドリア、パンとわりとなんでも好きです(笑) カレーのクロックムッシュは初めて食べました。カレードリアがあるくらいなのでおいしいであろうことは容易に想像がついたのですが、 使われているカレーが喫茶店レベルを超えています。 カレー屋に出しても恥ずかしくない複雑なスパイス感とじわじわくる辛さを備えており、それらがパンとチーズでまろやかになっているのです。つけあわせにピクルスもついておりましてこれはかなりカレーに力を入れていると思われます。カレー好きなら是非とも食べておきたい逸品だとプッシュしておきます(笑)

マンデリン.jpg

 喫茶店なのでもちろん珈琲もあり、注文を受けてから豆を挽いてゆっくり丁寧に抽出 しているのが席から見えました。私は酸味が少なく苦いコーヒーが好きなのでマンデリンを頼みましたが、 えぐみがなくまろやかで飲みやすいなと思いました。こちらは500円。

 もなか珈琲の界隈は中崎町の中心から離れておりお店も少なめですが、 注染のてぬぐいで有名なにじゆらの本店が郵便局の手前にあるので寄るとよいかと思います。 界隈にコインランドリーもたくさんあるので、リゾルトのジーンズを乾燥機に放り込んで もなか珈琲で50分過ごすのもいいなぁという妄想をしつつお店を出たのでありました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック