2015年07月10日

クリエイター120名からセンスを学ぶ本『Good Sense』


Good Sense (e-MOOK)

 突然ですが、皆さんのお洒落の定義ってなんですか? 「そんなめんどくさいことを考えている人にお洒落な人はいない」 という声が聞こえてきそうです(笑)

 私は「服が持つ文脈やその人が属する環境、それらと個々のパーソナリティのすり合わせ」だと考えています。 お洒落のルールや定番アイテムをどれだけ知っているかではなく、 その情報を踏まえた上でどう細部のバランスを調整していくのか、 そこにセンスの差が出ると思うのですね。

 今回取り上げる『GOOD SENSE』はクリエイターたちに「センス」を語ってもらい、 その内容から共通項を探っていくという形式。 お洒落のルールではなくお洒落との付き合い方を学ぶお洒落指南本です。

 本書には100人以上ものクリエイターが登場するのですが、 その中から私の心に響いた言葉をいくつか紹介したいと思います。

続きを読む
posted by dale at 00:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 書評・オススメのムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月28日

『できる人はなぜ白シャツを選ぶのか?』を読んでの疑問点

できる人はなぜ「白シャツ」を選ぶのか (PHPビジネス新書)できる人はなぜ「白シャツ」を選ぶのか (PHPビジネス新書)
唐澤理恵

PHP研究所 2013-12-19
売り上げランキング : 7627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回取り上げるファッション書籍は『できる人はなぜ白シャツを選ぶのか』。 新書からファッション関係の本が出るのは久しぶりで、著者は首相をはじめ政治家や財界人、 企業役員から就活生、婚活中の社会人まで、3,000人の見た目をサポートしてきたという唐澤理恵氏。 要はイメージコンサルタントのお洒落指南本です。

 内容はビジネス寄りで、スーツ編、顔編、ボディ編、色編、番外編の全5章。 他のイメージコンサルタントのファッション本同様、薀蓄、顧客の話、 自己啓発の3点からお洒落指南をしています。若干薀蓄成分が多め。

 さて。皆さんも気になったと思うのがタイトルの『できる人はなぜ白シャツを選ぶのか』。 その理由が知りたくて私も本書を手に取りました。市場に出回っているのはほとんど白シャツじゃないの? サックスブルーのシャツはどうなの?できる人が白シャツを着用しているという統計でもあるの? 非常に気になるお題ですよね。では前フリはこれくらいにして、 さっそく白シャツに言及している1章の「6.白シャツを極めよ」を見ていきたいと思います。

続きを読む
posted by dale at 23:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 書評・オススメのムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月03日

ファッション書籍もファスト化の流れ?

 最近、女性向けのお洒落指南本が数多く出ています。その大半がスタイリストの私物やスタイリングをさらっと紹介してポエムを添える、まるで読モ本みたいなクオリティ。

 手軽でかわいいと言えば聞こえはいいですが、本棚に残らないであろう本ばかり量産され、ファッション書籍までファストファッションのようになってしまったのではないかと感じています。ムックも似たようなスナップ本が次から次へと発売され力作が減った印象です。

続きを読む
posted by dale at 23:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 書評・オススメのムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする