2008年04月28日

ハイヒールとルイヒールと男性の脚線美

[雑学] なぜハイヒールは生まれ、女性の靴となったのか? | RxR | R25.jp
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008042413.html

 昔のヨーロッパ、特にパリの道路は糞尿とゴミでまみれていたので、 裾を汚さないように、と重宝さたのがハイヒールです。 有名な話ですね。単に高い靴(厚底)というのはハイヒールが 登場する前からあって、これは裕福であることの誇示だったそうです。

続きを読む
posted by dale at 21:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | ファッショントリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月25日

服のサイズの数字と記号の意味

 ファッションブログ仲間の Euphoriaさんがサイズの話をされていたので便乗。 ファッション好きの間では「サイジング」というのが 毎年流行語大賞を取れるんじゃないか?と思うくらい、 ここ数年、よく使われる言葉なのですが、意外とサイズの 数字と記号の意味は知られていないようなので、 私が知っている範囲で、メンズのみ簡単にまとめてみたいと 思います。具体的な数字は「サイズ表」で検索すれば たくさん出てくるので今回は省略。

続きを読む
posted by dale at 23:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | ファッショントリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年03月24日

ボウタイの結び方



 Rugby Ralph Lauren(アメリカのキャンパススタイルが コンセプト)の動画です。今年はアメトラブームの影響で ギンガムチェックも注目を集めているのですが、アメトラ(アイビー)、 ギンガムチェックときたら、ボウタイですよね。ボウタイの 結び方は簡単ですが、あまりファッション誌に結び方が載って いないので、自信がない人はこの動画でチェックしてください。 ここまで親切な結び方の解説は少ないと思います。

【関連】 ネクタイの結び方のまとめ

posted by dale at 19:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | ファッショントリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする