2014年07月29日

白ソックス効果?スポサン×ソックスが20年ぶりにリバイバル

OCEANS (オーシャンズ) 2014年 09月号 [雑誌]OCEANS (オーシャンズ) 2014年 09月号 [雑誌]

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2014-07-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 年始に白ソックスはアリか?ナシか?論争をやっていたのが嘘のように 白ソックスが流行っております。その人気は夏でもとどまることを知らず、 スポーツサンダル×ソックスというスタイルがトレンドに浮上。


begin8.jpg

 まずはBegin9月号の「チャコとテバどっちが買い?」の記事。 スポサンことスポーツサンダルが流行っており、 「チャコ」と「テバ」の2ブランドが人気という内容なのですが、 注目すべきは業界人の皆様の合わせかた。

 なんと、8人中5人がスポサンにソックスを合わせておりそのうち3人が白ソックス。 Beginの調査によると、お洒落な人たち(業界人)がはいているソックスは白が51%なのだとか。

 個人的に、サンダル×ソックス(特に白ソックス)はスーパーでよく見る年配の方々の 健康サンダルスタイルを彷彿とさせあまり好きではないのですが、 このスタイルを推しているのはBeginだけでありません。

 今月はちょうどスナップ特集をしているファッション誌が多いので一通り調べてみたところ、 chokichokiのような若者向けからOCEANSのようなおじさん向けまで ほぼすべてのスナップ特集で白ソックス×スポサンの組み合わせが出てきます。 それをトレンドとして捉えていたのがOCEANS。

oceans8.jpg

"スポサン"の隆盛でソックスとのコンビネーション熱が再燃。 自由な色柄の組み合わせ、コイツは確かに楽しそうだ!

 ここでは5人中2人が白ソックス。自由な色柄と言いつつも、 白ソックスが鉄板のように見えます。

 もちろん、白ソックス×スポサンは女性誌でも取り上げられています。 サンダルにソックスはアリかナシか論争は女性誌では半年以上前にすでに決着しており、 今回ピックされているのは「健康サンダル」というキーワード。

ヴぃヴぃ8.jpg

アウトドアなイメージが強かったビルケンサンダルが街用として定着。 ×ソックスではくのが人気の模様!

 ViViでは「今ではこれが"よそ行き"健康サンダル」と、 直球で健康サンダルスタイルはダサくないと主張。 「健康サンダルは男ウケ悪いかなって思ってたんですが、 意外と好評(ハート)」とダメ押しもしています。

 ピッティのスナップ(MEN'S CLUB)やセレブのパパラッチ(SAFARI)には スポサン×白ソックススタイルが出てこないので、これは日本だけのトレンドなのか?と思いましたが、 アメリカのファッション誌W Magazine8月号にもそのスタイリングが登場しています。

normcore-giorgio-armani-1542x1975.jpg

 スポーツソックスとスニーカー&サンダルを合わせ、これを「ノームコア」だと言っております。 白ソックス人気は今春に浮上してきた「ノームコア」と合流しまだまだ続きそうな気配。

 ViViでも言及されていますが、次はロゴ入りの白ソックス(特にナイキ)が注目株でしょうか。 白ソックスもロゴ派、無地派、ライン派と人気が細分化していくフェーズに突入です。



posted by dale at 23:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 男性誌ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローファーに白ソックスはアリだけどさすがにサンダルはないわ...
これは絶対流行らないと思う
Posted by at 2014年07月29日 23:26
数年前のボッテガのルックで見たけどナシかな、、
Posted by 燕 at 2014年07月30日 13:38
流行は気になるタイプですが、ダサいもんはダサいと思うので流石に取り入れる勇気はないですねw
Posted by あ at 2014年07月30日 19:11
これって、ハズしの究極だと思うので…。

W Magazineやモデルの私服スナップのように、顔もスタイルもヘアメイクも服もスタイリングも全部が『完璧』な人が、全く生活感を漂わせず、最後のひと匙のお遊びとしてやる場合のみ、ギリギリのお洒落として成立。

一般人は、顔もスタイルその他全部がそもそも完璧とは程遠い(「ハズ」す前に外れてる)ので、その上に白靴下をとって付けたように真似しても、さらにダサいだけ。

どうしてもやりたいならせめて、洗濯繰り返した感のある白靴下は見てて悲惨なので、1回履いたら捨てて毎回新品下ろすくらいの気合いで、どうぞ。
Posted by at 2014年07月31日 05:14
>これって、ハズしの究極だと思うので…。
私もそう思います。
サンダルの時点でハズしてる(しかもスポーツサンダル)のに
さらにそこへ白ソックスですからね・・・
白ソックス自体はアリだと思いますけど。
Posted by at 2014年07月31日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック