2010年05月17日

【第38回CD観賞会】自転車に乗りやすく、それでいて町歩きにも適した格好

自転車に乗りやすく、それでいて町歩きにも適した格好1.jpg

例年よりも寒かった4月初旬に良くしいていたコーディネイトです。 自分撮りなうえに携帯なので、かなり見難くなっておりますが、ご容赦下さい。

テーマでも書いた通り、自転車に乗って繁華街まで移動する事が多いため、 自転車にも乗りやすく、且つ自転車から降りて街を歩いても浮かない 格好を目指しました。

スーツ地のベスト、カットソー地のジャケット、コットンモールスキンの イージーパンツ、ヌバックのスニーカと、異素材のアイテムが多いです。 ベストとパンツは結構光沢感があります。

イージーパンツは裾にゴムが入っているので、普段はスニーカにインして、 暑くなってきたらふくらはぎの上までさっと持ち上げられます。 裾が絞られているので自転車のギアにも引っかかりません。 素材がモールスキンなので普通のジーンズやコットンパンツに比べ 防風性にも優れています。また、股部分が別布になっており、 膝にもタックが入っているので可動域が広いです。

ベストは中がダウンではなくシンサレートなため、体温をキープしてくれる一方で ラフに扱えます。フード部分にもシンサレートがしっかり詰まっていてボリュームがあるため、 バックやサイドから見るとかなりポイントになります。

インナーにジャケットを選んだ理由ですが、自分の自転車が ドロップハンドルのため、乗ると前傾姿勢になってしまい、 ベストの前ポケットに入れたものが落ちてしまいます。 なのでジャケットをコーディネイトに含み、内ポケットを使用することでカバーしています。 そもそもベストに内ポケットがあれば良かったんですが・・・。 カットソー素材なので皺もあまり気になりません。 裏地は白地に黒とイエローのストライプで、素材はキュプラになっています。

眼鏡は伊達で、虫除けも兼ねてます。 川沿いを走っていると虫がガンガン飛び込んでくるので・・・。 顔も映すつもりでしたがこのスペースでの自分撮りは顔入りの撮影角度が難しく、 断念しました。黒縁で丸みのあるフレームの眼鏡です。

缶バッジは黒の面積が少し大きすぎるかな、と感じたので取り付けました。 白地に緑がかった黒の線で描かれた線画がプリントされています。

スニーカはNIKEのVANDALです。 足の形が変わっているのか、ローカットの靴だとどんなに小さなサイズを 履いても踵が浮いてしまうため、ハイカットを良く履きます。 紐はもともとチョコレート色の紐が付属していたのですが、 ソールが白だと紐も白にしたくなる、という変な嗜好を持っているので 購入してすぐ白に変更しました。

なお、ジャケットはカットソー地なのにもかかわらず、比較的しっかりした シルエットだったので、カジュアル感が出るように洗濯機で ウォッシュをかけています。

アンケートにご協力ください
「自転車に乗りやすく、それでいて町歩きにも適した格好」
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10




自転車に乗りやすく、それでいて町歩きにも適した格好 2.jpg

ベスト(チャコール):three bumps 20000円弱
ジャケット(黒):sixe セールで30000円前後
カットソー(生成×黒):ylts 覚えてません 8000円ぐらい?
パンツ(黒):tuki 23000円程度
眼鏡(黒):Viktor&Rolf 20000円前後
スニーカ(茶):Nike アウトレットで6000円程度 紐は白に交換
缶バッチ(白×黒):Sise 頂き物なので価格不明

HN(ハンドルネーム)

モリオ

簡単な自己紹介

年齢:28歳 身長:165cm 体重:55kg 良く着るブランド:Sise、HALTBAR、ato、rag&bone、tuki、norikoike

上記のように体型が貧弱なので、インポートブランドも見ますが、 実際に着る服はドメスティックブランドのもの、ユニセックスブランドの もの、サイズ展開の広いジーンズブランドのパンツ等が多いです。

色味はネイビーやダークグリーン、チャコール、グレーなどの 暗い寒色系が好きで良く買います。

素材は糸が細くて打ち込みの多い、フラットで高密度の生地が好きです。 ローゲジニットよりハイゲージニット、ヴィンテージデニムより 安物でもムラのない糊付きのデニムが好きです。 化学繊維も好きですが、ゴアテックスのハードシェルのような 素材感はあまり好きではありません.

ストリートっぽいスタイリング、カジュアルなアイテムが好きです。 しかしバリバリのストリートブランドの服は素材感や色が 好みではない場合が多く、あまり持っていません。

コーディネイト批評にあわせて、皆様が普段自転車に乗る際に重宝している アイテムやブランド、スタイリングなどなど、教えていただけたら幸いです。

以上です。最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

以上。モリオさんでした。投稿ありがとうございました。

※皆さんもコーディネートを投稿してみませんか?別にオシャレでなくてもかまいません。 オシャレに自信がある人はもちろんのこと、服への愛を表現したい人、センスを判定して欲しい人、 単純に企画に載ってみたい人、多くの人に自分のCDを見てもらいたい人なども大歓迎です。 もちろん女性でもカップルでもOK!どしどしご応募ください。 詳細はこちらからどうぞ。 今なら順番待ちがないので投稿されたらすぐアップできますよ〜。



posted by dale at 18:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | コーディネート観賞会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バランスはいいと思うのですよ。
でも色遣いがいまいち。ジャケットの代わりに暗めの緑or赤のものを着てみてはいかがでしょうか。
Posted by それそれ at 2010年05月17日 22:15
バランス取れてまとまってると思います。
ただ寒色系だとつまらないので上に鮮やかな色のボーダーを持ってくる等
の工夫があれば良かったのでは。
あと機能性も考慮してコーデしてるのは上手いと思います。
Posted by woqnmn at 2010年05月17日 22:58
是非、直接会って話がしたい!(笑)

格好がどことなく東京っぽいです。ジャケットを合わせるの、真似しよう。。
Posted by けんぐ at 2010年05月17日 23:16
良い感じだと思うのですが、
袖口を捲るのはいらないアレンジだと思います。
そして内ポケットになんやかんや入れるのはオシャレでは無いですね。
自転車に乗るのならリュックやメッセンジャーバッグを背負ったほうが良いのでは??

あと、夜中にその配色で自転車に乗るのはとても危ないです(笑)。ベストを明るい配色にしてみては??
Posted by r,maru at 2010年05月18日 00:30
自転車乗りでなんで左まくりなんでしょうか?
Posted by ジャッキー at 2010年05月18日 00:32
左足!?と、私も同じこと思いましたが、鏡だから反転してるんですね。失礼しました。

インナーはもっと明るい色でもいいと思います。
Posted by i at 2010年05月18日 01:10
左まくりなのは鏡にうつしてるからじゃない?
上半身の服のサイズがもっさり気味なのが残念
色合わせは悪くないと思うけどスニーカの色はもう少し遊んでもよかったかな
Posted by at 2010年05月18日 02:03
ただの防寒着にしか見えなかった。
せめて足元は明るくしないと、ボーダーがなんか寂しい。
Posted by by at 2010年05月18日 02:24
片方の袖口まくってるのは自転車乗りだからじゃない?

ギアにパンツが引っ掛かって汚れるからね〜

恐らく鏡にうつってるので、実際に捲ってるのも右足でしょう。

これでMTBとか乗ってたら格好良いと思います。
Posted by やすひろ at 2010年05月18日 03:47
写真の裾が片方上がってるのは
捲れますよって説明じゃないの?
私は好きですね、パンツ気になりました
個人的にはスニーカーもう少し捻り入れたらいいんじゃないでしょうか
もちろんハイブラなんかじゃなく実用的なものでいいと思うんですが、その中でも色々選べるかなぁと
Posted by ペコス at 2010年05月18日 07:31
全体的にもっさりしたシルエットに見えます。

そして、パンツが完全に防寒着に見えてしまいます。ファッション性があまり感じられませんでした。
実際防寒用なのでしょうけれど、もう少し何とかならないのかと。

私の研究室にも投稿者さんと同じく自転車大好きで毎日ロードバイクに乗ってきている方がいらっしゃいます。

その子はよくミニのワンピにタイツにハイカットスニーカーをあわせているんですけど、細い足にボリュームのあるスニーカーがとてもかわいいですよ。

投稿者さんも、パンツを細くすればシルエットがすっきりしてよいのではないのでしょうか。
ただ、自転車に乗れるほど伸縮性、耐久性のある素材の提案が私にはできません。
申し訳ありません。

あと、もう白以外で1色ほど明るい色を入れると春らしくて良いのではないでしょうか。

寒いとはいえ、春ですから!

周りの方が彼方を見て”もう春だなー”と思うくらいにしてほしいです(笑
Posted by tech at 2010年05月18日 09:20
スニーカーを茶色にした理由は?

せっかくアクティブな格好なら
派手色を一点、どこかに入れるとよいのでは。

あ、自転車が派手なのかな?
Posted by at 2010年05月18日 17:15
これでもかっこいいけど、他の方が言うように防寒着に見えてしまう場合、

黒ハーフパンツ
黒レギンス
黒地に白のスニーカー
で、黒のワークキャップを足す。。

と、かっこ良さそう。レギンスに抵抗ないなら、どうでしょうか。
Posted by 百足 at 2010年05月20日 10:37
鏡で反転してるんですね。
早とちりですいません。
私も自転車乗りなので必ず右裾は捲ります。
ウィンブレにハーパンかクロップド、キャップで
メッセンジャー風にしてます。ありきたりですが。
季節の変わり目には体温調節が大変なので
良く考えられたコーディネイトだと思います。
Posted by ジャッキー at 2010年05月20日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック