2016年07月26日

ザラがパクリ疑惑で無名アーティストたちに訴えられる

ザラの類似問題で無名アーティストが訴え 対象作品40以上集めてサイト開設 | Fashionsnap.com

「ザラ(ZARA)」が複数のインディーアーティストの作品を無断転用したとして話題を呼んでいる問題で、被害を訴えているアーティストの一人が、オリジナルの作品と「ザラ」の商品を比較したウェブサイト「Shop Art Theft」を開設した。「ザラ」による無断転用の問題は、LA在住のアーティストTuesday Bassenが、自身の作品と「ザラ」の商品の比較画像をインスタグラムに投稿したことを発端に注目を集めた。Tuesday Bassenが公開したメール文書によると、同アーティストの訴えに対してザラは「(デザインが無断に使用されているという)報告はほとんど受けていない。ザラは9,800万ユーザー、ベルシュカは1,500万ユーザーがECサイトを訪問している。これだけ多くの人がサイトを訪問している中でデザインが類似しているという指摘は微々たるものでしかない」と答えている。

 画像はリンク先でどうぞ。比較画像を見ていると佐野氏を思い出しましたが、この騒ぎはどう決着がつくのでしょうね。ポール&ジョーのネコ刺繍問題は作家側が勝利したようですけども。
posted by dale at 23:39| Comment(2) | ファッション通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ジョジョ×コロンビア

「ジョジョの奇妙な冒険?コロンビア」ブーツとバックパック発売 | Fashionsnap.com

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とアウトドアブランド「コロンビア(Columbia)」がコラボレーションし、ブーツとバックパックを発表した。7月20日からバンダイ公式ショッピングサイトで先行予約受付を開始している。ブーツとバックパックはそれぞれ、「東方仗助モデル」と「バッドカンパニーモデル」の2シリーズで構成。

 画像はリンク先でどうぞ。なぜバッドカンパニーなの?と思いましたが、ミリタリーモチーフなので使いやすそう。
posted by dale at 23:30| Comment(0) | ファッション通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

「女性がドン引きする男性の夏ファッション」ワースト10だそうで

女性がドン引きする男性の夏ファッションワースト10 - ライブドアニュース


1位:ポロシャツをパンツにインしている……98%
2位:サンダルに靴下を履いている……96%
3位:冬ものブーツ……92%
4位:首回りが伸び伸びになっているTシャツ……85%
5位:お腹の肉が強調される細身シャツ……78%
6位:肌が透けそうな薄手のランニングシャツ……67%
7位:オフィシャルな場所でのビーチサンダル……63%
8位:汗が目立つ色のシャツ……62%
9位:筋肉質の人がぴちぴちのシャツを着る……55%
10位:タンクトップからはみでる腋毛……54%

※20〜40代の女性300名が回答

 1位のポロシャツですが、元々は着丈が長くタックインが前提だった、みたいな薀蓄を添えれば完璧ですね(笑)今年レディスではシャツやカットソーをタックインするコーディネートが流行っておりますが、ポロシャツタックインはNGなんですね・・・。クールビズっぽいから?サンダルに靴下より上位にくるとは予想外でした。
posted by dale at 00:38| Comment(0) | ファッション小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする